忍者ブログ

全力疾走記

「 守る強さ 」

[PR]

2024.04.26 Friday 16:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守る強さ

2010.03.24 Wednesday 01:34

やっと・・・やっとグレイセスクリアできました・・・!!
とりあえず言いたいことは山ほどある。

拍手[0回]


本日はちょっとだけシャトルで飛び回って遊んでから因縁のガルディアシャフトへ!
本当に・・・やっと戻って来れました・・・(;ω;)
しかしあの入口はどうやってもOPを思い出してなんか悲しくなります。
とりあえず上層は抜けてるのでサクサク進みました。
そして問題の中層へ。前は死ぬほど迷子になりました。
ワープホール8個に囲まれたあそこのセーブポイントで\(^0^)/したんです。
今何の結晶を持っていてどこに何があるのか全く把握できずww
落ち着いて順番に回ったら何も迷う要素はありませんでしたがね!
しかもここまで来てわかっていたのに上層のディスカバリーを忘れたことに気が付くw
仕方がないので戻って取りに行きましたが、ワープが多くて親切!
中層に戻り、どんどん進んで壁に近付いたらボス戦でびっくりした。
ガルディアシャフトに入ってからはずっとセカンドで戦ってたんですが、
やっぱり繭と比べるとかなり楽ですねw
レベルは57くらいで突入しましたが、全滅せずに進めました。
紫電滅天翔がやっぱり好きすぎる。繭で技集めてる間に魂称号ゲットしてましたw
前回同様、繭からは紫電→冥斬封→バックしてCC回復っていうのを大きい敵とか
なんちゃらデーモンさんには使ってたので本当にお世話になりましたw
とりあえずB技は紫電が無いと始まらない私。
ボス戦後、3つ目のラムダの回想を見ました。ここからは完全に初見だよ!
って今見返してきて思ったんですが、1つ目、2つ目の回想に関してノータッチでしたねw
コーネル所長は良いお父さんだった。
リチャードはラムダに寄生されなければ7年前に命を落としていたんですね。
しかしあんな可愛い12歳に毒を盛るとは・・・許せん。←
回想を見た後、ワープして絶望した。この先もう下層だったのかよwww
こんなにギリギリにいたとは思わなかったw
我ながらよくやり直したと思う。
ちなみにやり直す気になれたのは偶然あの日手ブロの方でお気に入られが
増えていたのを見たからですww
どなたかわかりませんが本当にありがとうございました!
いや、本当にあなたがいなかったら私はグレイセス放棄してたw

そんな話は置いといて。
下層に入ったらいきなり雰囲気ががらっと変わって敵も新種。
おまけにセーブポイントもないまま再びボス戦で正直もう駄目だと思ったw
思ったんですが、ゴリ押したら勝てました。長期戦でしたが!
そしてその先でやっとセーブポインt・・・ってこの先絶対ラスボスじゃんかw
ひとまずアスベルの技が一つ取りたかったのでセーブしてから逆走開始!
スルーしてきた敵と3回くらい戦ったところで諦めてマスタリー・・・?
SP増えるあれをがぶ飲みさせました。・・・あれ飲み物だったよね?
まぁせっかく取ったけど使わなかったよ!w
そうそう、幻魔衝裂波!衝裂波はSO3にもある技だったから思い出せたw
読みが違うんですけどね。焼きプリンなアルベルが使うんですよ!
ずっと思ってたけどアルベルとアスベルって名前似てるよね。
性格もキャラも全然違うけどね。
技を習得したところでいよいよ最後のワープポイントへ。
「後戻りはできません。よろしいですか?」がすごい怖かったw
後戻りする用なんて無いぜー!と思ったけどアイテムくらい確認するべきだった。
なんか地味にあちこちで倒れまくるんですよね・・・w
1回リトライした・・・ような気がする。
リチャードだけは奥義止めないようにしようと思ってたんですが、もうこれ
防げるものは防ぐべきだろwということでアワーグラス発動ー!
かっこいいけどね、あのカットがかっこいいのはわかるんだけどね!
戦闘後、リチャードはラムダと一緒に消えようとするものの、ラムダが拒絶。
痛がりも抵抗もしないリチャードに泣けてきた・・・。
アスベルが騎士学校にいた7年間もリチャードと繋がりがあれば、あそこまで
ラムダに乗っ取られることもなかったのかなぁとかちょっと思った。
でもちゃんとアスベルはリチャードを守ったから良いよ!
まさかあんな強引に引っ張って分離できるとは・・・恐るべし。
引っ張り出して転がった2人に空気も読まず2828なんてしてないんだから!
気絶したリチャードを寝かせてからいざ、ラムダ戦!
純粋なラムダさんの姿にドラ○ンボール的な何かを感じたのは私だけです。←
何をしてくるのかとかなりびびってたんですが、体力多いうちはほとんど動かず
攻撃も避けやすく、当たりやすいのが暴星バリア発動。
それでもやっぱりびくびくして控えめに攻撃してましたw
エレスブレイク中も特に奥義が出ないので最初のうちは良かったんですが。
案の定半分近くなったところでリープウィルを連打して吸収効果なしみたいな
見た目の技だったり岩雪崩だったりが始まりw
ついに奥義も発動。ひぎゃあああぁぁぁあああ!!
蘇生が必要になってようやく気が付く。
ライフボトルがリチャード戦で切れていたことに\(^0^)/
持っているのはエリクシール3つとその場で盗んだ1つのみ。
当然途中でレイズソウル、レイズデッドともに間に合わずww
最終的にアスベル一人で回復手段も失って負けたのが1回。
奥義で一気に全滅させられたのが1回。
これはアイテムも足りないしエレスポットにも限界があるし、かと言って
今レベル上げようとするとリチャード戦やり直しだし・・・。
仕方がないので難易度ノーマルに下げました。
ついでに状態異常が酷いので今まで一度も使わなかったリキュールボトルを使いましたw
奥義も時間が間に合えばアワーグラスを使ったり、これまた初使用のオールディバイドが
役に立ってくれました。何に使うのか今まで全くわからなくて放置してたんですが
こうやって使うんですね!
エレスブレイク中に使って、終わったら戻すと。便利!
ガンガン削っているうちに相手の体力も残りわずか。
ふとwikiにラスボスの体力が1万以下で奥義発動すると専用ボイスが・・・とかなんとか
書いてあったことを思い出し、1万切ってからすぐにアルカナボトルでエレスライズ!
奥義を発動したところ、持ってないけど第3奥義を見ることが出来てラムダも倒せて
無事に(?)戦闘終了!長かった。本当に長かった。

この後はずーっとムービーやらなんやら。
やっぱり対消滅しようとするソフィを止めるアスベル。
あのソフィにはもう・・・!なんて良い子なの!
で、この後アスベルにラムダが寄生。
実はネタバレを見てしまったので寄生するのは知ってたんですが、こういうことだったのね。
ラムダに手を取ることを断ると言ったら?と聞かれ、それに対して
それなら俺が手を取るだけだ。と言い切ったアスベルに惚れた。
その手があったかー!
ラムダを寄生させ、目を覚ましたアスベルの左目が綺麗だった。
赤と元の目の色が混ざるものなんですかね?綺麗な紫・・・!
世界を救ったところで、みんなで帰りエピローグへ。
ラムダの抜けたリチャードが思ってたより子供っぽくなってて笑ってしまったw
うん。リチャードは頑張ってラムダと分かり合うべきです。
友情を誓ったあの木にもラムダの名前が足されたことだしね!
あとエピローグ見ててやっぱりアンマルチアの3人は可愛いと思った。
そんでもってアスベルを睨むソフィがすごく可愛い。
クロソフィが風花になってED。
ED中に出てた絵が本編に沿ってたから仕方ないんだけどリチャードが少なくて寂しかった。
カーツさんと教官に2828したなんてそんなことも絶対にないんだから・・・!
そして公式はなんとなくヒュパスな流れなんですね。
私はどちらかと言うとヒュパスよりパスヒュっぽいなーと思った。可愛いから良いよ。
あとアスシェリよりアスr・・・いやなんでもない。

そんなこんなで、事故もありましたが無事にクリアできました!
いつも通りぐっだぐだでしたが、いつもよりまめにプレイ記付けてたよね。
私がストーリーを忘れるから書いてただけですがw
グレイセス楽しかったから他のもやってみようかな!とは残念なことに思ってませんが
隠しボスとか色々まだまだやり込みたいと思ってます。
絶対にいつかリチャードの称号全部手に入れてやるんだ・・・!!
ってかさ、本当に頼むからリチャードにもコス称号を下さいwww
そういえば大分前に何故パーティ復帰できないのか真面目に考えたことがありましたが、
答えはストーリー云々じゃなくてシステム上の都合だったんですね!w
クリア後の開始地点を見てやっとわかった。
SO3もあんなシステムだったじゃないかwなんで気付かなかった・・・。
ラスボスに含まれているから出ることが出来ないんだね。・・・orz
まぁ生きていただけ良かったということで。

あ、あとシェリ雪姫を見てしまいました。棒読みヒューバートが好きだw
最後にアスベルを蹴った教官を見て、やっぱりフォドラにでも置いてくるべきだったと思った。
ゾーオンケイジにもちょっと足を突っ込んで来ましたよー!
フレデリック戦はここでの話だったのねw
闘技島と合わせて攻略して行きたいと思います。
ねこにんの村にも行きました。あとミュージアム最高です。
戦闘ボイス聞くのすごく好きなんですw
戴冠式を早速見たとかアスベルの「リチャード!」を連打したなんて言えない。
ボイスの項目にリチャードがいすぎて虎祭りでした本当にありがとうございました。

これでようやくネタバレにビビることなくあちこち見て回れる・・・!←
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
維亜
性別:
女性
自己紹介:
ゲームと吹奏楽が好きなただの社畜

▼只今のプレイ中ゲーム▼
ポケモンX
ぷよクエ

最新記事

最新コメント

[11/13 維亜]
[11/08 慧恋]
[07/02 莉桜@しろ]
[04/05 慧恋]
[02/05 慧恋]

ブログ内検索

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH